最大450万円補助

IT導入補助金を活用したITツール
導入支援サービス

コムデックならIT導入補助金を活用して低価格で
ITツール導入、運用支援まで一気通貫でサポート。

IT導入補助金を活用したITツール導入支援サービス

ご存知ですか?

IT導入補助金を活用すれば、ご検討いただいているITツールの導入費用がこんなに安くなります。

■ 導入費用例kintoneライセンス(スタンダードプラン) 30名

■ 導入費用例 kintoneライセンス(スタンダードプラン) 30名■ 導入費用例 kintoneライセンス(スタンダードプラン) 30名

■ さらにkintone業務改善パッケージを
導入する場合

業務改善パッケージをどのように活用すれば良いかわからない……そんな場合には、「kintone導入サポート(13万/月)」もご利用いただけます。※業務改善パッケージも補助対象となります。

■ さらにkintone対面開発支援を導入する場合■ さらにkintone対面開発支援を導入する場合
IT導入補助金とは?
IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが
自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、
みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。
自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、
把握した経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、
業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。
IT導入補助金とは?IT導入補助金とは?

コムデックに申し込んでいただくメリット

補助金の申請、ITツールの導入、カスタマイズまで
コムデックでは一気通貫でサポートさせていただきます。

  • 豊富な導入実績豊富な導入実績

    豊富な導入実績

    コムデックでは、豊富なクラウドサービス導入実績と、IT導入補助金創設時より関わっている経験から、中小企業の業務・生産性改善をITの側面から強力に御支援するサービスを展開させていただいております。

  • 充実のサポート充実のサポート

    充実のサポート

    コムデックは、適切なクラウドサービスの選定、導入支援、システム開発、ネットワーク構築・保守、サポートまで豊富なノウハウよりサポートします。また、ただツールを導入するだけではなく、自社分析とITツール導入による成長ストーリーをご提案させていただきます。

  • 補助金申請の高い採択率補助金申請の高い採択率

    豊富な導補助金申請の高い採択率

    初年度は13件、2018年は32件のお客様にお申込みいただき、採択率も100%を記録しました。審査がより厳格化しているため、コムデックでは、どのような申請が通過しやすいのか、どこに重点を絞るべきか等を徹底的に考察、申請内容に反映させておりますので、高い採択率を実現しています。

ITツール導入支援事例

コムデックはIT導入補助金の申請を含めて、
お客様のIT化、業務効率化を全力でサポートしております。

CASE 01工務店 従業員30名 N社様の事例

BEFORE建築業 従業員30名 N社様の事例建築業 従業員30名 N社様の事例
  • ・案件に必要な情報が複数のツールに散逸しており、問合せがあった際等確認に時間がかかる
  • ・各ツール内の情報を最新に保つため、
    同じ情報を複数回転記する必要がある
  • ・紙やExcelで情報管理をしているため、
    社内でないと確認できない
  • ・ローカルサーバー内でExcelを保管しているため、誰かがデータの編集を行っているときは待つ必要がある
AFTER建築業 従業員30名 N社様の事例建築業 従業員30名 N社様の事例
  • ・紙やエクセル、各ツールの情報がkintoneに集約され、
    複数ツールへの転記や確認が不要になった
  • ・kintone上で案件のスケジュールも確認できるため、
    グループウェアを使う必要がなくなった
  • ・お客様アンケートの結果をGoogleフォームから
    kintoneへ連携し、自動で集計できるようになった
  • ・kintoneに集約された情報を元に、
    電話がかかってきたら欲しい情報が
    直接カイクラに表示されるようになった
  • ・kintone上で案件の原価管理も行い、
    収益率について
    分析するためのデータベースが構築された
導入ツール導入ツール
  • kintoneライセンス540,000円
  • kintoneオプションツール(カレンダー Plus Pro)189,800円
  • kintoneオプションツール(krewData)120,000円
  • Dropboxライセンス720,000円
  • カイクラライセンス246,000円
  • カイクラデータ連携160,000円
  • 建設業 
    業務改善パッケージ
    導入初期
    200,000円
  • 建築業 
    業務改善パッケージ
    利用月額
    30,000円×12か月
     360,000円
サポートサポート
  • kintone
    導入サポート
    130,000円×5回
     650,000円
  • Dropbox 
    導入サポート
    280,000円
  • カイクラ 
    導入サポート
    290,000円
負担額
  • 合計金額3,755,800円
  • 補助金2,497,866円
  • 実質負担額1,257,934円

CASE 02介護事業者 従業員20名 
A社様の事例

BEFORE介護事業者 従業員20名 A社様の事例介護事業者 従業員20名 A社様の事例
  • ・介護記録等が全て紙管理となっている
  • ・紙資料のため、過去の記録を調べるのに
    膨大な時間がかかる
  • ・紙からExcel等の資料に転記が必要
  • ・アナログな管理により従業員の業務時間が圧迫され、長時間労働の要因になっている
  • ・連絡手段は主に電話やメモであり、時間がかかる
AFTER介護事業者 従業員20名 A社様の事例介護事業者 従業員20名 A社様の事例
  • ・チャットですぐに連絡が取れる、情報共有ができる
  • ・利用者の情報が一か所に集約され、
    知りたい情報にすぐアクセスすることができる
  • ・介護記録は直接kintoneに打ち込むため、
    転記、資料まとめ等の必要がなくなった
  • ・kintoneに集約された情報のうち、
    必要な情報だけをご家族の方に共有
  • ・ご家族との面会にZoomを活用し、入居者、ご家族双方にとって安心できる環境をつくることができた
導入ツール導入ツール
  • kintoneライセンス360,000円
  • kintoneオプションツール
    (じぶんページ)
    66,000円
  • LINE WORKSライセンス72,000円
  • Zoomライセンス33,000円
  • 介護業 
    業務改善パッケージ
    導入初期
    200,000円
  • 介護業 
    業務改善パッケージ
    利用月額
    30,000円×12か月
     360,000円
サポートサポート
  • kintone
    導入サポート
    130,000円×5回
     650,000円
  • LINEWORKS 導入サポート100,000円
負担額
  • 合計金額1,841,000円
  • 補助金1,223,333円
  • 実質負担額617,667円

CASE 03小売業 従業員45名 S社様の事例

BEFORE小売業 従業員45名 S社様の事例小売業 従業員45名 S社様の事例
  • ・給与計算をエクセルで行っている
  • ・保険料等の更新でミスが多い
  • ・給与明細は印刷して配布
  • ・10年以上前から同じソフトを使い続けている
  • ・特定のPCでないと給与計算ができない
AFTER小売業 従業員45名 S社様の事例小売業 従業員45名 S社様の事例
  • ・勤務時間の正確な把握をして、
    適正な勤務時間になった。
  • ・有給管理簿の更新時間、月ごとの勤務時間の集計時間を削減することができた。
  • ・従業員の方に労働時間に対する意識を
    持ってもらい、
    生産性・効率性を上がった
  • ・給与計算がワンクリックで完了するようになった
  • ・クラウド型の為端末に捕らわれることがなく、
    リモートワークでも給与計算ができるようになった
  • ・保険料等は自動更新されるのでミスがない
  • ・WEB給与明細になり配る必要がなくなった
  • ・年末調整もオンラインで完結できる
導入ツール導入ツール
  • KING OF TIME162,000円
  • MoneyForward59,760円
  • MoneyForward給与計算ライセンス144,000円
サポートサポート
  • KING OF TIME導入サポート360,000円
  • MoneyForward給与
    導入サポート
    360,000円
負担額
  • 合計金額1,085,760円
  • 補助金723,840円
  • 実質負担額361,920円

CASE 04社労士法人 従業員10名 A社様の事例

BEFORE社労士法人 従業員10名 A社様の事例社労士法人 従業員10名 A社様の事例
  • ・手続きに応じて発生するタスクが毎月どれくらいあって、いつまでに何件処理しなくてはならないかがわからない
  • ・現在の手続・タスクの進捗がどうなのかがわからない
  • ・だれが担当者なのかはっきりしていない、タスクの実施タイミングの管理が属人的になっている
  • ・タスクの登録漏れ、処理の抜け漏れがある
  • ・複数のExcelやスプレッドシートで顧問先の情報管理やタスク管理をしており、情報が分散している
AFTER社労士法人 従業員10名 A社様の事例社労士法人 従業員10名 A社様の事例
  • ・仕事に関する情報がkintoneに一元化され、脱Excel・スプレットシートを実現
  • ・手続に応じたタスクが自動作成されるようになり、処理の抜け漏れがなくなった
  • ・会社全体のタスク量や担当者ごとのタスク量・各タスクの進捗の見える化が実現した
  • ・蓄積された日報の情報から工数を自動算出し、顧問先ごとに採算を検討できるようになった
  • ・k-viewerを活用し、kintone上の情報から必要情報に絞って顧問先にリアルタイムで手続状況を共有できるようになった
導入ツール導入ツール
  • kintoneライセンス180,000円
  • 士業業務改善パッケージ導入初期費用200,000円
  • 士業業務改善パッケージ利用月額費用30,000円×12か月 360,000円
  • kintoneオプションツール(krewData) 120,000円
  • kintoneオプションツール(k-Viewer)270,000円
サポートサポート
  • kintone導入サポート130,000円×5回 650,000円
負担額
  • 合計金額1,780,000円
  • 補助金1,186,000円
  • 実質負担額594,000円

IT導入補助金で導入できるツール

営業支援や顧客管理、生産性を向上させる
様々なITツールがあります。

kintone

kintone業務改善プラットフォーム

kintoneは開発の知識がなくても、最短3分で業務アプリの作成が可能な
クラウド型業務アプリ開発プラットフォームです。

Dropbox Business

Dropbox Business容量無制限のクラウドストレージサービス

容量無制限でデータを共有でき、優れた高速な同期機能を有し、
堅牢なセキュリティを備えたクラウドストレージです。

LINE WORKS

LINE WORKSビジネスチャットアプリ

「LINE」の使いやすさと、業務上のコミュニケーションに求められる
機能性と高い安全性を両立したビジネスチャットアプリです。

KING OF TIME

KING OF TIMEクラウド勤怠管理システム

紙のタイムカードやExcelで煩雑化した勤怠管理を自動集計で効率化。
複数拠点でも
リアルタイム一括管理できます。

Money Forward

Money Forwardバックオフィス業務
効率化ツール

会計から人事労務までクラウドでDXを推進。
確定申告、経理や人事労務の面倒な業務を
効率化します。

カイクラ

カイクラ顧客接点クラウド

お客様からの電話の着信時に、お客様情報が表示され、
表示される情報を活用して電話対応を行うシステムです。

ハードウェアも
IT補助金つかえます!

IT導入補助金を活用できるのは
クラウドサービスだけではありません。
リモートワークや非対面での営業活動のために必要な各種ハードウェアの「レンタル」が可能となります。

ハードウェアもIT補助金つかえます!ハードウェアもIT補助金つかえます!

導入事例kintoneで業務改善+WEB会議ができる環境を整えたい!従業員40名

導入ツール導入ツール
  • kintoneライセンス720,000円
  • Zoom66,000円
  • MAXHUBレンタル1,200,000円
  • WEBカメラレンタル180,000円
  • 業務改善パッケージ
    導入初期費用
    200,000円
  • 業務改善パッケージ
    利用月額費用
    30,000円×12か月
     360,000円
サポートサポート
  • kintone導入
    サポート費用
    130,000円×5回
     650,000円
負担額
  • 合計金額3,376,000円
  • 補助金2,250,666円
  • 実質負担額1,125,334円

※ハードウェアのみでのIT導入補助金活用はできません。
生産性を向上させるITツールとセットで導入する必要がございます。
詳しい要件についてはコムデックまでお問い合わせ下さい。

導入支援の流れ

補助金申請~ITツール導入、カスタマイズまで
サポートさせていただきます。

STEP01

お問い合わせ

お問い合わせフォームより、貴社の業務課題や、すでにお決まりの場合には導入ご希望のツールについてご連絡ください。

STEP02

お打合せ日程調整

弊社担当より、お打合せ日程等についてご連絡させていただきます。

STEP03

ツール選定・お打合せ

お打合せにて現状の貴社の課題をお伺いし、課題に合わせた最適なツールをご提案させていただきます。
各ITツールの機能・効果のご説明に加えて、概算見積をおつくりしますので費用感をご確認いただくことが可能です。
※ライセンスの販売だけではなく、ITツールが定着するところまでサポートを行うプランもございます。

STEP04

申請事前準備

gBizIDの取得(2週間~1か月程度かかります)、SECURITY ACTION自己宣言を行っていただきます
(申請時にID入力が必須となります)。
弊社提携行政書士よりご連絡させていただき、申請のためのヒアリング等を実施いたします。
※採択可否に関わらず、行政書士代行申請費用50,000円が別途かかります(補助経費対象外)。

STEP05

申請

マイページを開設し、弊社提携行政書士にて申請を代行して実施いたします。

STEP06

採択およびライセンス手配

採択され次第、各ライセンスの手配、サポートを実施して参ります。
補助金採択に伴うご請求や実績報告依頼等のご連絡は、IT導入補助金事務担当よりメールにてご連絡させていただきます。

STEP07

補助金の交付

実績報告完了後、補助金事務局の審査を経て補助金が交付されます。
その後、1年ごとに経年報告がございます。(提携行政書士にて実施いたします)

よくあるご質問

Q補助金の期限はあるのでしょうか。
Aはい。公募の有無や締め切りがございますので、お早めに検討されることをお勧めします。
補助金の期限については、詳細はIT導入補助金2021年ホームページにてご確認ください。
Q具体的には決めていませんが、
相談は無料でしょうか。
Aご相談は無料で承っております。お気軽にお問い合わせください。
Q対応していただけるエリアは
決まっているのでしょうか。
A全国対応させていただいております。お気軽にお問い合わせください。
Q補助金額は
どれぐらいなのでしょうか。
A上限450万円から下限30万円となっています。補助金交付には、60万円以上の補助金対象サービスの補助金対象サービスの購入が必要です。
Q補助の対象者を教えてください。
A中小企業(飲食、宿泊、卸、小売、運輸、医療、介護、保育等のサービス業の他、製造業や建設業等も対象)が対象となります。
Q申請に手数料はかかりますか?
A補助金が採択された場合に、類型に応じて手数料を頂戴しております。
金額についてはコムデックにお問い合わせください。
Qホームページの作成はできますか?
Aコーポレートサイトの制作は補助事業外となります。
ECサイトの新規制作に限って、非対面化への取り組みとしてC,D型で対応可能です。
※ECサイト制作は弊社取り扱い外となります
Q自社に合ったソフトを作ってほしいのですが、可能ですか?
AIT導入補助金は、市販サービス・ソフトウェアの利用が前提でありカスタマイズや新規制作は補助対象外となります。
※Kintoneによる業務改善アプリ作成は対象内です。
Q紹介ツールに中に無いツールをIT導入補助金を使って導入したいのですが…
A「IT導入支援事業者(コムデック)」がIT導入補助金事務局へ登録申請し、審査を経て登録されたITツールのみが利用可能です。
本ページにてご紹介しきれていないツールもございますので、詳細はコムデックにお問い合わせください。
Q過去にIT導入補助金を利用していますが、今年度も使えますか?
A過去3年間にIT導入補助金を利用された事業者については、残念ですが減点処置があるため採択が非常に難しくなっています。※同一経営者による他法人も含まれます。
また、1年以内にIT導入補助金採択を受けた事業者については申請できません。
QSECURITY ACTIONとはなんですか?
ASECURITY ACTIONとは、安全・安心なIT社会を実現するために中小企業自らが、情報セキュリティ対策に取組むことを自己宣言する制度です。
今年度はSECURITY ACTIONのID入力が必須となっていますので、お早めに★2を取得ください。
詳細は以下公式サイトをご確認くださいませ。
https://www.ipa.go.jp/security/security-action/
QgBizIDとはなんですか?
AgBizIDとは、1つのID・パスワードで様々な行政サービスにログインできるサービスです。
2020年度のIT導入補助金よりgBizIDを利用して交付申請等を行うため、必ず「gBizIDプライム」の取得が必要です。
発行までにお時間がかかりますので、IT導入補助金のご利用を検討されていらっしゃいましたらお早目の取得をお願いいたします。
取得方法等は公式サイトをご確認くださいませ。
https://gbiz-id.go.jp/top/
Q賃上げ要件は必須ですか?
AB類型、C-2類型では必須要件となります。
A類型、C-1類型,D類型では必須ではありませんが、表明することで加点対象となり、採択率が向上します。
Qハードウェアだけ導入したいのですが…
A申し訳ございませんが、ハードウェアのみでのIT導入補助金活用はできません。
生産性を向上させるITツールとセットで導入する必要がございます。
QITツールの費用はどのタイミングで支払うのでしょうか?
AIT導入補助金では、原則採択が決定した後にお支払いいただく形となります。

企業情報

会社名 株式会社コムデック
所在地 〒516-0007 三重県伊勢市小木町484-1
連絡先 TEL 0596-31-1100
MAIL info@comdec.jp
役員 代表取締役 樋口 雅寿
専務取締役 生田 智之
創業 1997年11月
資本金 10,000,000円
取引銀行 三菱東京UFJ銀行 伊勢支店
第三銀行 八間通支店
百五銀行 伊勢支店
従業員 社員数14名(男性:10名、女性:4名、平均年齢31歳)
TDB企業コード 470129969
会社法人番号 1900-01-007694

ご質問・ご相談などございましたら、
お気軽にお問合わせください