新規顧客の獲得&
既存顧客のファン化を実現

新規顧客の獲得&
既存顧客のファン化
を実現

新規顧客の獲得&
既存顧客のファン化
を実現

- 持続的成長企業プロデュースパック「デザート」 -

持続的成長企業
プロデュースパック「デザート」

持続的成長企業
プロデュースパック「デザート」

DXartイメージ DXartイメージ DXartイメージ
CASE STUDY
デジタル化はできたが、
売上・集客には
反映されていない。
男性画像
CASE STUDY
デジタルの力を
新規顧客獲得
にも活かしたい。
男性画像
CASE STUDY
オンラインを使って
自社の魅力
を発信したい。
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CASE STUDY
ブランド力を上げ
顧客単価
高くしていきたい。
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イメージイラスト

COMDECも同じ課題を
抱える会社でした

COMDECも同じ課題を
抱える会社でした。

COMDECも同じ課題を抱える会社でした。

COMDECは数年前まで、「どこにでもある地方のシステム受託会社」でした。顧客数は少なく、単価もまちまちで、売上も安定しません。

「これではいけない。持続的成長のできる企業にならなければ」と一念発起。

その後数年で新規顧客の獲得、既存顧客のファン化が可能な仕組みを作り上げ、「kintoneと言えばCOMDEC」と言っていただけるようになりました。

いったい何をどのように変えたのでしょう?

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PROCESS

COMDECが実践したこと

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商品・サービスの見直し

コンセプトの再設計を行い
サービス内容をkintoneベースに

「どこにでもある地方のシステム会社」を脱却するため、自分たちの強みが活かせるkintoneをベースにしたサービスづくりに舵を切りました。自社のサービスやスキルの価値を再検討し、新しいコンセプトに基づいた商品設計を行ったのです。

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集客のオンライン化

リアル商談やセミナーをやめ
オンラインで集客するスタイルへ

営業ごとの個別商談や会場を借りてのセミナーによる集客を見直し、オンライン集客を実践できる体制を作ることに。

Web上にオウンドメディア「COMDEC LAB」(コムデックラボ)を構築し、商談やセミナーで話していた内容を記事として配信するようにしました。これにより対面の商談やセミナーはほぼゼロに。

kintone芸人画像
知名度アップ施策

YouTubeチャンネルで知名度アップ
イベントや展示会にも多数参加

オウンドメディアに続き、YouTubeチャンネル「kintone芸人」を開設。オウンドメディアの記事内容をよりキャッチーに伝えられるようになりました。最近では「kintone芸人」名義でイベントや展示会にも参加し、より多くのファン獲得を実現しています。

実践後の変化(COMDEC実績)

実践後の変化
(COMDEC実績)

実践後の変化
実践後の変化
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これらの取り組みは以下の5つに集約できます

これらの取り組みは
以下の5つに集約できます

①コンセプトの再設計

サービス内容を
kintoneベースに転換

②オウンドメディア構築

COMDEC LABを起ち上げ、
事例や商品記事を配信

③YouTubeチャンネル開設

自社動画配信チャンネル
「kintone芸人」を開設

④YouTube動画配信

kintoneのノウハウや
導入事例を動画で配信

⑤kintone最適化

kintoneを整備し
営業活動を全面オンライン化
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OVERVIEW

これらをパッケージ化したのが
DXart(デザート)です

これらをパッケージ化
したのがDXart(デザート)です

DXartイメージ DXartロゴ 持続的成長企業プロデュースパック 持続的成長企業
プロデュースパック
DXartイメージ

SERVICE INDEX

①コンセプト再設計

御社の商品・サービスの価値や強みを再抽出し、世の中に伝えるためのコンセプト(キャッチコピー&短いリード文)にまとめます。

納品物:新コンセプトのキャッチコピー(10〜20文字程度)、新コンセプトのリード文(150文字程度)

②オウンドメディア構築

オウンドメディア(自社ブログプラットフォーム)を起ち上げ、導入事例やお役立ち記事などを発信する体制を整えます。

納品物:オウンドメディア(企画、ページ構成、メディア名ネーミング、メディアロゴデザイン、テンプレートデザイン、初回記事4本作成ほか)

③YouTubeチャンネル開設

YouTubeチャンネルを起ち上げ、動画コンテンツを配信する準備を整えます。

納品物:YouTubeチャンネル(チャンネル名ネーミング、チャンネルロゴデザイン、ヘッダー画像デザインほか)

④コンテンツ配信サポート

オウンドメディアに記事を掲載〜記事内容をベースにした動画を作成し、配信します。

納品物:5〜12本目の記事作成、それらをもとにした24本(各5分)の動画撮影・編集・配信代行など

⑤kintone最適化

オウンドメディアやYouTubeでの発信を最大限活かすための体制をkintoneで実現します。

納品物:kintoneのカスタマイズサポート及び代行(自社に適した顧客の見極め、契約率アップ、LTVを高める顧客管理)

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BENEFIT

期待できる効果

上記ステップを実践することで
以下のような効果が期待できます

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新たな顧客層へのアプローチ

ネットでの発信に注力することで、これまで接点の持てなかった新しい顧客層へのアプローチが可能になります。

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知名度の向上

オンライン上のコンテンツが充実してくると、自然と会社・商品の知名度が上がります。イベント・セミナーなどの集客もやりやすくなります。

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問い合わせ増加〜契約率アップ

分母となる見込み客が増えることで、問い合わせ数も相対的に増えていきます。しかもそれは、商品・サービスについて知識を持った優良顧客です。

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採用力強化

オウンドメディアやYouTubeは求職者も見ています。様々な情報を発信することで、エントリー数の増加、応募者のレベル向上につながります。

社内イメージ画像 社内イメージ画像 社内イメージ画像 社内イメージ画像

成功実績のあるプランで
新規顧客の獲得&
既存顧客のファン化を
実現しましょう。

成功実績のあるプランで、新規顧客の獲得&既存顧客のファン化を実現しましょう。

成功実績のあるプランで
新規顧客の獲得&
既存顧客のファン化を
実現しましょう。

持続的成長企業プロデュースパック「DXart(デザート)」は、我々自身が試行錯誤しながら実践してきた数年の動きを、より効率的かつ強力なものにアップデートしパッケージ化したものです。

あなたの会社、そして商品を、私たちの成功事例「DXart」(デザート)を通じて作り替えてみませんか? ともに「持続的成長企業」へと進化しましょう。

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SERVICE

サービス詳細

DXartの5つのステップを詳しくご案内

[ STEP 1 ]

コンセプト再設計

御社の商品・サービスの「新しい売り方」を考え、
それを「言葉」に落とし込みます。
(1ヶ月程度)
御社の商品・サービスの「新しい売り方」を考え、それを「言葉」に落とし込みます。
(1ヶ月程度)
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STEP 1-1 2時間×2〜3回のセッション
STEP 1-2 商品・サービスの新コンセプト提案
STEP 1-1

2時間×2〜3回のセッション

御社の商品・サービスについてじっくりとヒアリングさせていただき、特徴、強み、顧客ターゲット、マーケット、現状の課題などの棚卸しを行います。

その上で「どういうコンセプトなら課題が解決されるか、より大きな成功に繋がるか」を徹底的に考えていきます。

STEP 1-2

商品・サービスの新コンセプト提案

セッション内容をもとに新コンセプトを作成し、ご提案します(コンセプトは10〜20文字程度のスローガン、および100〜150文字程度のリード文で構成されます)。

必要があれば何度でもブラッシュアップを行い。「これぞ」という文言を作り上げましょう。

[ STEP 2 ]

オウンドメディア構築

新コンセプトをベースにした「発信基地」づくり。
初回記事作成までしっかり対応します。
(2〜3ヶ月程度)
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STEP 2-1 ページ構成・機能設計
STEP 2-2 メディア名ネーミング&ロゴデザイン
STEP 2-3 メディア構築(Webデザイン)
STEP 2-4 初回記事4本ライティング
STEP 2-1

ページ構成・機能設計

どういったページ構成にするか、どういう機能をもたせるか、そして何よりどういったコンテンツ(記事)を発信していくかなど、オウンドメディアの仕様・方向性を考え、サイトマップなどの形で可視化していきます。

STEP 2-2

メディア名ネーミング&ロゴデザイン

オウンドメディアの仕様が決まったら、メディア自体のネーミング(例:COMDEC LAB)を行い、ロゴデザインを作成します。

コムデックラボロゴ
STEP 2-3

メディア構築(Webデザイン)

ページ構成、ネーミング、ロゴが完成したら、いよいよオウンドメディアをWeb上に構築していきます。

公開後の自社運用を想定し、今回はWordPressテーマを使用しての構築を想定しています(※有料テーマの場合はその料金が別途かかります)。

STEP 2-4

初回記事4本ライティング

公開後もコンスタントに記事を公開していけるよう、最初にしっかりと記事テンプレートを作成初回4本については私たちが責任持って執筆させていただきます。

なお、継続的に記事執筆を請け負うことも可能です(有料サービスです)。

[ STEP 3 ]

YouTubeチャンネル開設

オウンドメディアの記事をベースにした
動画発信のプラットフォーム作成
(1ヶ月程度)
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STEP 3-1 YouTubeチャンネルの構築
STEP 3-2 チャンネル名ネーミング
STEP 3-3 ヘッダー画像・ロゴデザイン
STEP 3-4 チャンネル公開
STEP 3-1

YouTubeチャンネルの構築

YouTube上にアカウントを作成し、動画をアップしていくためのチャンネルを構築していきます。

基本的には新コンセプトやオウンドメディアと同じ方向性のものでよいですが、動画専用に個別のコンセプトを持たせてもいいでしょう。

STEP 3-2

チャンネル名ネーミング

チャンネルの方向性が決まったら、チャンネル名のネーミングをご提案させていただきます。COMDECのYouTubeは「kintone芸人」という名前で活動していますが、このように呼びやすくてキャッチーなものがオススメです。

STEP 3-3

ヘッダー画像・ロゴデザイン

ネーミングが決まったら、YouTubeチャンネルのロゴ、およびチャンネル上部に配置するヘッダー画像のデザインを行います。

kintone芸人
STEP 3-4

チャンネル公開

準備が整ったら、いよいよYouTubeチャンネルを公開します。

kintone芸人
[ STEP 4 ]

コンテンツ配信サポート

コンテンツ
配信サポート

オウンドメディア記事の追加作成
YouTube動画の撮影・編集
(1〜2ヶ月程度)
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STEP 4-1 計12本分の記事作成
STEP 4-2 YouTube用動画撮影
STEP 4-3 動画編集〜公開
STEP 4-1

計12本分の記事作成

初回記事4本に続き、5本目〜12本目のオウンドメディア記事を作成します。専用のヒアリングシートに内容をまとめていただければ、こちらのライター・デザイナーが記事にして納品します。

STEP 4-2

YouTube用動画撮影

COMDEC社屋内の撮影スタジオにて、オウンドメディアの記事12本をベースにしたYouTube動画を撮影(5分×24本)します。機材・アシスタントの手配などはもちろんこちらで対応します。

STEP 4-3

動画編集〜公開

撮影した動画データを、弊社の専門スタッフが編集(シーン編集、テロップ入れ、サムネイル画像作成など)します。内容を確認いただき、調整・修正を行った上でチャンネルにアップ。動画配信をスタートします。

[ STEP 5 ]

kintone最適化

オウンドメディアやYouTubeでの発信を
最大限活かすための体制を
kintoneで実現します。
(3ヶ月〜)
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STEP 5-1 自社に適した顧客の見極め
STEP 5-2 契約率アップ
STEP 5-3 LTVを高める顧客管理
STEP 5-1

自社に適した顧客の見極め

オウンドメディアやYouTubeに集まった問い合わせの中から、貴社に適した顧客を見極められるようkintoneを最適化します。

STEP 5-2

契約率アップ

誰もが同じタイミングで最適なアプローチができるようkintoneを最適化することで、契約率のアップを図ります。

STEP 5-3

LTVを高める顧客管理

顧客満足度、顧客単価、購買頻度を高められるようkintoneを最適化し、LTV(ライフタイムバリュー)を最大化します。

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PRICE

料金プラン

※すべて税抜き価格

ベーシックプラン ( STEP 1 〜 STEP 3 )

200万円

①コンセプト再設計、②オウンドメディア構築、③YouTubeチャンネル開設までを含んだベーシックなプランです。

配信サポートプラン ( STEP 1 〜 STEP 4 )

390万円

①コンセプト再設計、②オウンドメディア構築、③YouTubeチャンネル開設、④コンテンツ配信サポートまでを含んだ、より実践的なプランです。

フルサポートプラン ( STEP 1 〜 STEP 5 )

390万円 + 月額1530万円
390万円

月額
15〜30万円

①コンセプト再設計、②オウンドメディア構築、③YouTubeチャンネル開設、④コンテンツ配信サポート、⑤kintone最適化のすべてを含むプランです。
※貴社のkintone使用状況によって価格は変わります

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