【600記事/250動画を掲載!】記事と動画で業務改善を学べるメディア kintone、クラウドツールを使用して中小企業の業務改善を応援!

SEOの良質なコンテンツとは?具体的な作り方とポイントを解説

良質なSEOコンテンツを作るための4ステップ

コンテンツSEOで成果を上げるためには良質なコンテンツが重要ですが、「そもそもどのようなコンテンツが良質といえるのか」「どうすれば質を高められるのか」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

本記事では、コンテンツSEOの観点で良質なコンテンツの作り方やポイントを解説します。
コンテンツSEOに取り組む際の基準にしていただけると幸いです。

この記事でわかること

  • 良質なコンテンツとは何か
  • 良質なコンテンツを作る方法

 こんな人におすすめです

  • SEO対策に力を入れたいが、コンテンツの改善方法がわからないとお悩みの方
  • コンテンツの質を高めてSEOで上位表示を狙いたい方

SEOにおける良質なコンテンツとは

良質なコンテンツとは、「記事を読むユーザー」と「Google等の検索エンジン」の両方から高い評価を得られるコンテンツです。
高い評価を得ることで、特定のキーワードで検索したときの検索結果で上位表示の獲得が期待できます。

具体的には、以下を満たすコンテンツが良質であるといえます。

  • ユーザーにとって有益な情報を提供している
  • オリジナリティを含む論理的な内容になっている
  • 読みやすくわかりやすい内容になっている

ユーザーにとって有益な情報とは、検索ユーザーが抱える悩みや課題を解決する情報です。
的確な情報を伝えることができればWEBサイトに対する信頼度が増し、再訪やシェアをしてくれる可能性が高まります。

さらに、競合サイトにはないオリジナルの要素を加えることで、差別化を図ることができます。
そのうえで、画像や動画を活用しながら視覚的に読みやすいWEBサイトを構築することで、ユーザーからの評価と検索エンジンからの評価を同時に高めることができるのです。

良質なSEOコンテンツの作り方4ステップ

ただ自社製品を紹介したり、自社が言いたいことだけを書いてもユーザーと検索エンジンの両方から評価されるコンテンツにはなりません。

良質なコンテンツを作るためには、そのための調査と準備が必要です。
ここからは良質なSEOコンテンツを作るための具体的な4つのステップを紹介します。

キーワードを決める

良質なSEOコンテンツを作成するためには、キーワードの選定が欠かせません。
キーワードとは「ユーザーが検索するときの言葉」で、どんなキーワードで検索したときに自社のコンテンツが上位に表示されてほしいかを考え、検索するユーザーのペルソナ設計も行いましょう。

キーワード選定で重要なことは、ターゲットが検索するであろうキーワードを整理することです。
たとえば、健康食品を販売している企業なら「健康食品 効果」や「健康食品 おすすめ」などが考えられます。

この時、より多く検索されているキーワードなら、上位表示されたときの効果も大きくなります。
しかしその一方で、検索ボリュームが大きいキーワードはその分競合のコンテンツも多いため、質の高いコンテンツを作成する難易度は高くなります。

キーワードを決めたら、次はペルソナ設計を行いましょう。
「そのキーワードで検索する人がどんな属性の人で、どのような目的、状況で検索をしているのか」という具体的なペルソナを設計することで、ユーザーの求める情報や感じる課題を把握できます。

キーワードを選定しペルソナを設計すれば、ユーザーの検索意図を読み取ることが可能となり、良質なコンテンツ作成につながります。

構成を作成する

キーワードとペルソナが決まったら、コンテンツ(記事)の構成を作成しましょう。
わかりやすいコンテンツにするためには、構成をしっかりと決めておくことが重要です。

構成を作らずにいきなり本文を書き始めると伝えたい内容がブレてしまう恐れがありますが、構成を作成することでコンテンツのメッセージに一貫性を持たせることができます。

構成を作るときには、まずコンテンツ全体のアウトラインを大まかに作成します。
大見出し・中見出し・小見出しを用いて、情報の階層構造を明確にすることが重要です。
見出しはコンテンツを読みやすくするための「目次」の役割を果たすだけでなく、検索エンジンがコンテンツの内容を理解するための要素にもなります。

執筆する

構成ができたら本文を執筆します。
本文は、大きく「リード文」「本文」「まとめ文」の3つにわけられます。
リード文でユーザーの興味を引き付け、本文でキーワードに関する情報を解説し、まとめ文でクロージング(自社の商品やサービスへの訴求)しましょう。

本文を書くときには、自社サイト内の関連性の高い記事への内部リンクも入れるようにしましょう。
関連性の高いコンテンツへリンクを張ることでほかのページに誘導でき、ユーザーの滞在時間を伸ばすことができます。

また、テキストだけでわかりにくい内容は、画像や動画を活用することもおすすめです。

校正する

コンテンツを作成したら、公開前に必ず校正を行いましょう。
校正とは文章の見直しを行うことで、誤字脱字や文法の誤りはもちろん、文章の一貫性や論理性、SEOの観点などから全体を見直します。

たとえば、論理性が欠けていると文章の脈絡がなくなり、わかりづらい記事となります。
わかりづらい記事は、ユーザーの離脱を招きかねません。
また、SEOの観点から確認する際は、キーワードが不自然に盛り込まれていたり誤ったタグが設定されていたりしないか確認しなければなりません。

良質なSEOコンテンツを作る5つのポイント

良質なSEOコンテンツを作るための流れがわかったところで、コンテンツ作成時に押さえておくべき5つのポイントを紹介します。

E-E-A-Tを意識する

良質なSEOコンテンツを作成するためには、E-E-A-Tを意識しましょう。
E-E-A-Tは、「経験(Experience)」「専門性(Expertise)」「権威性(Authoritativeness)」「信頼性(Trustworthiness)」の頭文字を取っており、Googleがコンテンツの質を判断する基準となっています。

つまり、豊富な経験を持つ権威性のある専門家が、信頼できるソースをもとにコンテンツを作成することで「良質なSEOコンテンツ」と判断されるといえます。

E-E-A-Tを意識することで検索エンジンからの評価が高まるだけではなく、ユーザーからの信頼も得られるため、コンテンツを作る際は常に念頭に置いておきましょう。

オリジナリティあふれるコンテンツを作成する

SEOコンテンツにおいてはオリジナリティが重要です。
SEOコンテンツを作成する際は競合サイトを調査するのが基本ですが、複数の競合サイトを焼き増ししただけのようなコンテンツでは上位表示を獲得できません。

そこで重要なのが、自社独自のデータを始めとするオリジナルの情報です。
網羅性を確保したうえで、競合サイトにはない情報を盛り込みましょう。

また、内容だけではなく、オリジナルの画像や動画を使用するのも有効です。
図解や解説動画をコンテンツ内に埋め込むことで、検索エンジンの評価につながり、ユーザーの満足度向上にも貢献します。

ユーザーの検索意図を満たす

ユーザーの検索意図を満たす、つまり「ユーザーが知りたかった情報をコンテンツで提供する」ためには、まずニーズを分析する必要があります。

ユーザーの検索意図を考慮せず制作側が作りたいように作ると、ユーザーを満足させられず、コンテンツSEOで失敗する恐れがあるからです。
ユーザーのニーズを把握できれば、それに適したコンテンツを作成することができます。
例えば、「SEO とは」というキーワードでコンテンツを制作する場合、SEOの基本的な知識をわかりやすく解説した記事を作成すると良いでしょう。

コンテンツSEOにおけるニーズを調べる手段としては、キーワード調査が代表的です。
自社製品やサービス、発信したい情報に関連して、ユーザーが何に興味を持ち、どういう情報を求めているのかを特定し、どのようなキーワードがどれくらい調べられているのかを把握することができます。

SEOのキーワード調査には、Googleキーワードプランナーを始めとするツールを活用するのがおすすめです。
キーワードが見つかったら、そのキーワードで上位表示されている記事、つまり「ユーザーの検索意図を満たしている可能性が高い記事」を調査し、自社のコンテンツに盛り込むべき内容を検討してコンテンツに反映させましょう。

読みやすさ・わかりやすさを意識してライティングする

SEOコンテンツでは、読みやすさとわかりやすさを常に意識することが重要です。

たとえば、コンテンツ内のひとつのセクションの文章はあまり長くならないように工夫しましょう。
長文だと読み手が途中で内容を把握しきれず、混乱してしまいます。
なるべく短い文で端的に情報を伝えることが重要です。

ただし、文章が適切な長さでも、段落分けがされていなければ読みづらい印象を与えます。
特に、スマホで閲覧した際は、文字ばかりが画面を占めることになりかねません。
論点ごとに段落を分けて、ユーザーにとって読みやすいデザインにしましょう。

文章の内容で注意したいのが専門用語です。
専門用語を多用すると、詳しくないユーザーはついていけなくなってしまいます。
用語の解説を入れるか、あるいは一般的な言葉で表現できるならそちらをに置き換えるのも一つの手段です。

アウトソーシングを検討する

良質なSEOコンテンツを作成するためには、専門的な知識とノウハウが欠かせません。
時間や担当する人材が必要になるため、自社だけで良質なコンテンツを制作するのが困難な場合は、アウトソーシングがおすすめです。

専門的な業者に依頼することで高品質なコンテンツを作成できるうえ、コスト削減にもつながります。
良質なSEOコンテンツ作成に向けた新たな選択肢として、ぜひ検討してみてください。

良質なSEOコンテンツを作成して検索上位表示を目指そう

良質なコンテンツは検索エンジンとユーザーの評価を得られるため、上位表示の獲得につながります。

コンテンツSEOを行ううえでは、コンテンツそのものの質の高さが重要です。
検索エンジンから評価されるためには質だけではなくコンテンツの数も必要にはなりますが、質の低いコンテンツをいくつ作っても評価されないため、質は大前提となります。

コムデックが提供するサービスの「DXart(デザート)」は、独自のノウハウを活用してコンセプト設計からオウンドメディア構築を徹底サポートします。

自社メディアを月間0.25万PVから12.2万PVに成長させた実績もあるため、安心してお任せください。
ご質問やご相談があれば、お気軽にお問い合わせください。

コムデックが問い合わせ10倍・新規顧客獲得6倍を実現した方法を以下のバナーをクリックして学ぶ ⇩⇩

この記事を書いた人

生田 智之

『DXの第一想起者』

日本人の心のふるさとである”三重県伊勢市”を拠点に、中小企業のDX化を支援しています。 kintoneをはじめとする、各社に合ったクラウドサービスの提案から導入、伴走まで一貫したサービスを得意としています。 また、youtubeではkintoneのノウハウを大公開する「kintone芸人」として活動しています。 「DX化したいけど具体的なイメージができない」「こうなりたい!はあるけど手段がわからない」…等の想いをお持ちの企業様、是非一度ご相談ください!

IT導入のお悩みなら、
コムデックラボ

まずはお気軽にお問い合わせください。

まずはお気軽にご連絡ください

お役立ち資料

業種別のkintoneアプリガイドや、コムデックが提供しているサービスのご紹介資料をダウンロードいただけます!

お役立ち資料

お問い合わせ

「伴走支援について詳しく聞きたい」「こんな課題を解決したい」等、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

動画でもお役立ち情報発信中!

kintone芸人