カイクラで飲食店の電話予約受付を効率化!|伊勢市の居酒屋 向井酒の店さまインタビュー

いつも来てくださるお客様には、予約の際に「いつもありがとうございます」の一言を。
予約のドタキャン歴があるお客様には予約できる時間や曜日を調整。
ベテランの店員さんでなければできなかった対応が、ITの力で可能になります!
今回は、カイクラを導入した創業60年の老舗居酒屋向井酒の店さまの予約電話受付がどう変わったか、インタビューでご紹介します!

おみせ紹介

「向井酒の店」
伊勢市宮後2-5-26
0596-25-8335 ★予約必至!
伊勢市駅から徒歩5分
▼食べログ

向井酒の店

iPadが「POSレジ」「おもてなし電話」で活躍中

樋口
今日は取材対応有り難う!
カイクラ実際使ってみてどう?
向井のミラクルな電話対応って改善された?(笑)

向井大将
家族経営のお店やから、電話対応は正直お褒め頂けるレベルでは無いと思う(苦笑)
でも改善に向けて、カイクラ導入して劇的に良くなる!って事は無いけど、効果出てきたわ。
地道に着信履歴に名前登録して、名前が出る・どんなお客さんが判ってる状態で電話出るって違うな~

カイクラについて詳しく見る(コムデック公式HP内コンテンツに移動します)

樋口
 顧客ノートから300件は手入力したんで、そう言ってくれると俺も嬉しいわ~

向井大将
”中村さん”とかありがちな名字の予約電話も、電話番号とメモ機能で間違いが無くなったな。
あと普通の店だと予約すると連絡先の携帯電話の番号聞かれるやん。

カイクラ導入してからは、着信で番号だけでなく時刻も判るから、初めてのお客さんでも携帯番号聞かなくて良いんさな、コレは双方効率的で良い!

福美さん
忙しい日は朝から70~80本、普段でも予約や問合せ、業者さんから30~40本の電話が掛かってくるんさ。

おもてなし電話(カイクラ)をiPadで使用している様子
おもてなし電話(カイクラ)をiPadで使用している様子

店内では大小3台のiPadが「POSレジ」「カイクラ」で活躍中です。

樋口
ミシュラン貰って掛かってくる電話の本数増えてるし、効率的に行動できるように対策を考える習慣をつけやなアカンな。

福美さん
繁忙期の週末は満席で待ちのお客様も多いんで、二時間以内で席を譲ってって御願いしてるんやけど、ついつい長っ尻になるお客様も居てな~(苦笑)
長っ尻の常連さんはカイクラに情報登録して、予約電話の時点で二時間でお願いしますと念を押して協力して頂いてます(笑)

樋口
おお!具体的で良い使い方!

福美さん
これならアルバイトでも誰でもできる、お客様の情報が電話が着信した瞬間から共有出来ているのは確かに便利やわ。
複数のiPadやパソコンでも見られるで、スマホでも店の着信判って便利やし。

樋口
もっともっと活用して、お客さんに喜んでもらいつつ効率上がる様に改善していきましょう!
今日は取材協力ありがとう!

最後に記念写真を….「カイクラで、ガッツリ!」(笑)

おもてなし電話(カイクラ)をiPadで使用している様子

「おもてなし電話 カイクラ」の活用で、従兄弟コンビが共にガッツリ!?