kintoneとAIチャットボットを連携させるメリットとは?おすすめの連携サービスも紹介

業務効率化を進める中で、よく課題として上がるのが「問い合わせ対応に時間が取られている」という点です。
「やるべき仕事があったのに、問い合わせ対応に追われて1日が終わってしまった」という経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そんなときに役に立つのが、AIチャットボットによる問い合わせ対応の自動化です。
kintoneデータとAIチャットボットを連携すれば、より精度の高い対応が可能になります。
そこで本記事では、kintoneとAIチャットボットを連携させるメリットや、おすすめの連携サービスについて解説します。
問い合わせ対応以外の活用例についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
この記事でわかること
- kintoneとAIチャットボットを連携した活用例
- kintoneとAIチャットボットを連携するメリット
- kintoneとAIチャットボットを連携する方法
こんな人におすすめの記事です
- 問い合わせ対応の手間を減らしたい方
- kintoneの検索性を向上させたい方
- kintoneへのレコード登録をチャットボットを通して手軽に行いたい方
目次
AIチャットボットとは
チャットボットとは、チャット(会話)とボット(ロボット)を組み合わせた言葉です。
コンピューターが人間に代わって、自動で会話に返答するプログラムのことを指します。
問い合わせ対応と言えば、以前はコールセンターで人間が行うものでした。
しかし、最近はチャットボットの普及により、無人で24時間365日対応できるようになっています。
チャットボットには、大きく分けると3つのタイプがあります。
1つめは、想定されるシナリオを準備してユーザーに選択肢を提示する「シナリオ型」、2つめは、ユーザーが入力したキーワードを元にあらかじめ用意した回答を提示する「辞書型」です。
そして3つめが、ユーザーの質問文に対して生成AIが自然な会話に近い形式で回答する「AI型」。
AI型のチャットボットは、使うたびにデータが蓄積されて機械学習が進み、回答の精度も上がっていきます。
最近はAI技術の進歩に伴って、顧客対応だけでなく、社内の情報共有や教育現場など、さまざまなシーンでチャットボットが活用されています。
AIチャットボットの活用例
ここでは、AIチャットボットの代表的な活用例を3つ紹介します。
問い合わせ対応(FAQ)
AIチャットボットが最もよく使われるのが、問い合わせ対応(FAQ)です。
質問を入力すると、ロボットが自動で回答してくれます。
例えば、家電の修理に関する窓口がチャットボット対応になっており、チャット上で「故障かも?」というカテゴリを選び、「電源が入らない」と入力すると「電源プラグの差し込みが緩んでいませんか?」のように、対処法を回答してくれます。
また、社内向けの問い合わせ対応であれば、「経費精算の方法」や「有給申請の方法」など知りたいことを入力すると、それらのフォーマットや提出先を教えてくれます。
このように、チャットボットは顧客からだけでなく、社内の問い合わせ対応にも活用できます。
社内ナレッジの共有
AIチャットボットは、社内のナレッジ共有にも活用できます。
今までは必要な情報を検索する際、対象フォルダやアプリを指定して、正確なキーワードで検索しなければほしい情報にたどり着けませんでした。
例えば「有給休暇申請書」を探すのに、「有休届」のように微妙に異なるキーワードで検索するとヒットせず、正しいキーワードで検索しなおす必要があります。
その点、AIチャットボットでは「有給休暇の申請方法を教えて」のように、自然な日本語で質問すれば、正確な書類の名前が分からなくても検索して回答してくれます。
マーケティング
AIチャットボットは、マーケティングでも活用できます。
チャットボットを通した顧客からの問い合わせ内容を分析すれば、商品やサービスの開発に活かすことが可能です。
また、顧客管理システムと問い合わせ対応のAIチャットボットに寄せられた質問内容を連携すれば、「この属性の顧客にはこういうニーズがある」と分析することもできます。
kintoneとAIチャットボットを連携させるメリット
業務効率化に便利なAIチャットボットですが、kintone(キントーン)と連携することでさらなるメリットがあります。
問い合わせ対応を効率化できる
AIチャットボットはロボットなので、24時間365日問い合わせ対応が可能です。
人間の場合は人によって対応品質に差が出ることもありますが、kintoneに蓄積したデータを活用することで、より質が高く均質な対応が可能となります。
また、問い合わせ対応のための研修期間や残業代も必要ないため、人件費を削減できるというメリットもあります。
チャットボットで効率化できた分、人間はより生産性の高い本来の業務に注力できるでしょう。
kintoneデータを簡単に検索できる
アプリやデータが増えると、必要な情報がどこにあるのかを探すのにも手間がかかります。
kintoneに不慣れな新入社員は周りに質問しづらいこともありますし、テレワークをしているとなおさら「こんなことでわざわざ連絡をして聞くのも悪い」と考えることもあります。
その結果、何とかして自力で解決しようと、ムダな時間をかけてしまうという事態が起きがちです。
そんなときにAIチャットボットがあれば、遠慮なく質問ができますし、欲しいデータも瞬時に見つかります。
kintoneとAIチャットボットを連携する方法
kintoneとAIチャットボットを連携する方法には、大きく2つあります。
それぞれの方法や特徴について以下で解説します。
JavaScriptで開発する
JavaScriptを使うと、kintoneとChatGPTを連携してチャットボットを作れます。
kintoneの開発元であるサイボウズの公式サイトでは、サンプルコードが公開されているため、一定のプログラミング知識がある方であれば難しくありません。
メッセージ入力欄やボタンなどのUIは「kintone UI Component」から取得できます。
ただし、ChatGPTのAPI連携を利用するため、そちらの利用料金が発生します。
専用の連携サービスを利用する
専用の連携サービスを利用すれば、プログラミングの専門知識が無い方でも、比較的簡単にAIチャットボットを実装できます。
ここでは、おすすめの連携サービスを3つ紹介します。
※料金はすべて税抜き表示です。
きんちゃぼ
きんちゃぼは、NDIソリューションズ株式会社が提供するサービスです。
kintone上でそのまま問い合わせができ、kintone内のレコードや数値、グラフを元に回答してくれます。
初期費用 | 100,000円 |
料金 | 月額50,000円 |
無料お試し | あり(1ヶ月間) |
Safe AI Gateway
Safe AI Gatewayは、株式会社ソフトクリエイトが提供するサービスです。
「仕事でも安心して使えるAI」として、安全性にこだわって開発されています。
kintoneのドメインとアプリ番号、APIトークンを入力すれば、簡単に運用を開始できるのが特徴です。
初期費用 | 50,000円 |
料金 | プランにより月額49,800円~ |
無料お試し | あり(1ヶ月間) |
kintoneとAIチャットボットの連携なら、コムデックにご相談ください!
kintoneとAIチャットボットを連携すれば、問い合わせ対応の効率化やサービス向上など、さまざまなメリットが期待できます。
ただ、使いやすいチャットボットを作成するためには、求める回答を引き出すためのコツや、セキュリティ面の対策など、知識や経験が必要です。
コムデックでは、kintone × AI 活用をサポートする「AI伴走支援サービス」を提供しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。