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SEOのオリジナルコンテンツとは?成果が出る作り方と注意点を紹介

オリジナリティのあるSEOコンテンツの作り方

SEOにおいて重要なのは自社のオリジナルコンテンツを作ることですが、どのように作成すれば他社の二番煎じにならず、オリジナルの内容にできるかわからないとお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

そこで本記事では、SEOで必要オリジナルコンテンツについて、重要な理由や具体的な作り方を解説します。
オリジナルコンテンツのメリットも紹介しているので、コンテンツSEO担当者の方は、ぜひご覧ください。

この記事でわかること

    • オリジナルコンテンツを制作するメリット
    • オリジナルコンテンツの作り方
    • オリジナルコンテンツを制作する際の注意点

こんな人におすすめの記事です

  • 企業のメディア担当者
  • オリジナルコンテンツが重要なのはわかっているが、どう戦略に取り入れればよいか悩んでいる方

SEOのオリジナルコンテンツとは

SEOにおけるオリジナルコンテンツとは、ほかのサイトにはない独自の情報や視点を盛り込んだコンテンツのことです。
たとえば、自社商品・サービスの活用事例や自社独自のデータなどがオリジナルコンテンツに該当します。

自社ならではの経験や知見、データなどを活かしながら、ユーザーにとって価値のある情報を提供することがオリジナルコンテンツ制作の重要なポイントです。

オリジナルコンテンツの重要性

オリジナルコンテンツは、Googleを始めとする検索エンジンから高く評価される傾向にあります。
そのため、SEO対策と呼ばれる「検索結果で上位表示を獲得し、サイトへの流入数増加を図る」施策を行う際には非常に重要な要素と言えます。

実際に、Googleは「オリジナルコンテンツを重視する」と公式アナウンスしています。
それに伴い、Googleのアルゴリズムアップデートでオリジナルコンテンツを上位表示するような評価軸に変化しました。

つまり、SEOで流入数の増加コンバージョンなどの成果につなげるためには、質の高いオリジナルコンテンツが必要不可欠だといえます。

SEOにおけるオリジナルコンテンツ制作のメリット3つ

SEOにおいてオリジナルコンテンツを制作すると、「SEOで上位表示を狙える」「競合との差別化を図れる」「コンバージョンにつながる」などのメリットがあります。
それぞれ詳しく解説していきます。

SEOで上位表示を狙える

先ほどお伝えした通り、質の高いオリジナルコンテンツはGoogle等の検索エンジンから高く評価される傾向にあります。
Googleを始めとする検索エンジンのアルゴリズムは、ユーザーに役立つ有益な情報を提供するWEBサイト上位に表示するよう設計されているからです。

そのため、オリジナルコンテンツを公開することで検索結果の上位に表示され、流入の増加につながり、サイトの集客力が高まります。

競合との差別化を図れる

オリジナルコンテンツを制作することで、競合他社との差別化が可能です。
たとえば、競合サイトが一般的な情報しか掲載していない場合、自社独自のオリジナルコンテンツを作成することでユーザーに自社の専門性や強みをアピールできます。

商品を購入するのなら、より専門性が高かったり、メリットが明らかな方を選びたいですよね。
そのため、オリジナルの情報を発信することで他社と比較しやすくなり、ユーザーに自社を選んでもらえる可能性が高まるのです。

コンバージョンにつながる

オリジナルコンテンツはユーザーの関心や興味を引きつけ、自社への信頼を高めます。
そのため、商品の購入やサービスへの問い合わせなど、コンバージョンの増加につながるでしょう。

コンバージョンとは、企業が目標にしているユーザーの行動のことです。
たとえば、WEBサイトでは「商品の購入」「資料請求」「お問い合わせ」などがコンバージョンに該当します。

SEOにおけるオリジナルコンテンツの作り方5つ

SEOのオリジナルコンテンツを作る際のポイントを5つ紹介します。
基本的には、自社の持つ情報を活用することが重要です。

自社商品の理解を深めて最新情報と絡めて発信する

オリジナルコンテンツを制作するには、まず自社の商品・サービスターゲットユーザーについて徹底的に理解する必要があります。
「ユーザーが求めるものは何か」「自社の強みを活かせる分野は何か」など、幅広い視点から熟考しましょう。

また、業界の最新情報を常にインストールし、発信することも重要です。
誰も発信していない情報をいちはやく発信すると、公開時点ではオリジナルコンテンツといえますし、情報が早いサイトとしてユーザーからの信頼性も高まります。

このように、自社が保有する情報や業界の情報を分析し、オリジナルコンテンツ作成に取り入れることが重要です。

自社の体験談や事例を紹介する

自社の体験談事例は、競合他社が持っていない貴重なオリジナルコンテンツです。
具体例を示すことで、読者に伝わりやすく、信頼性の高い情報を提供できます。

たとえば、新サービスを立ち上げた際の苦労話や思わぬ障壁を乗り越えた事例などを具体的に紹介することで、読者に強い印象を残せます。

成功事例のみではなく、失敗から学んだ教訓なども掲載するとより信頼性が高まるのでおすすめです。
失敗体験を隠さず開示することで、読者の信頼を得やすくなります。

自社の強みや専門性を伝えるオリジナルコンテンツとして、体験談や事例の掲載を検討してみてください。

独自に調査した情報を盛り込む

自社で独自に調査した情報を盛り込むことは、オリジナルコンテンツ制作で重要なポイントです。
たとえば、自社の商品・サービスに関するアンケートの調査結果は、競合他社には持ち得ません。

また、アンケートやデータ分析の結果は数値データとしての裏付けがあるため、ユーザーから見ても信頼性の高い情報となります。
信頼できる情報はユーザーの関心を引き付けやすく、コンバージョンの向上にもつながるでしょう。

自社の主張を盛り込む

オリジナルコンテンツには、自社の考えや主張を盛り込むことが重要です。
自社ならではの視点や主張を示すことで、コンテンツに独自性を持たせることができます。

ただし、一方的に主張すると、ユーザーの理解や共感を誘えない可能性があるためおすすめできません。

自社の主張に説得力を持たせるためには、根拠となるデータや事例を示しながら論理的に説明する必要があります。
客観的な根拠論理的な説明を組み合わせることで、説得力のあるオリジナルコンテンツへ昇華できます。

自社ならではの主張とその背景にある考え方を明確に示し、ユーザーの関心を引き付けましょう。

画像や動画を掲載する

ビジュアル的な要素として、オリジナルの画像動画を取り入れるのもおすすめです。
視覚に訴えるコンテンツはテキストだけの情報と比較してユーザーの印象に残りやすくなる他、画像のキャプションは記事内の他の文章よりも読まれやすいという傾向があります。

たとえば、「自社商品を使用している動画」「テキストだけではわかりにくいポイントの図解」などが挙げられます。
画像や動画はSNSでの拡散を図る効果が期待できます。

オリジナルコンテンツを制作する際の注意点

オリジナルコンテンツを制作するうえでは、手間暇を惜しまずユーザーの立場に立った質の高い記事を作ることが重要です。

例えば、オリジナルコンテンツを制作する際は、ユーザーの検索意図を満たすことを心がけましょう。ユーザーが情報を求めている目的課題を把握し、答えられるコンテンツを作ることが大切です。ユーザーにとって有益な情報がなければ、仮に独自性の高いオリジナルコンテンツでも関心を引くことはできません。
ユーザーの検索意図を知りたいときには、作成するコンテンツを上位に表示したいキーワードで調べたときに、今上位表示されている記事を参考にしましょう。上位に表示されているということはそれだけユーザーに見られている、つまり検索意図を満たしている記事と言えます。

また、オリジナルコンテンツを作成する際は、手間と費用を惜しまないようにしましょう。
オリジナルコンテンツに必要な情報収集や調査などは、時間と労力が必要です。
手間や費用をかけずに作ったコンテンツは、内容がオリジナルでも浅い情報のみになりかねません。

一方で、「自社独自の内容」を作ることに注力しすぎて、基本的な情報を網羅し損ねることが無いようにしましょう。
基本情報概念など、他社のコンテンツと被っていたとしても前提として必要な情報は掲載する必要があります。
ユーザーの検索意図を満たしたうえで、+αのオリジナル情報を掲載しましょう。

オリジナルコンテンツを制作してSEOの上位表示を狙おう

オリジナルコンテンツの制作は、SEOで上位表示を狙うために重要です。
ただし、ただオリジナルの情報のみを掲載すればよいというわけではありません。

ユーザーの悩みや課題にあわせて、一般的な情報を掲載すべきケースもあります。
ユーザーが何を求めているのかをしっかりと考え、そのうえでオリジナルコンテンツを加えていきましょう。

オリジナルコンテンツの作成には時間と労力がかかります。
特に、コンテンツ作成のノウハウを持っていない場合はオウンドメディアの構築・運用を外注するのもひとつの方法です。

コムデックが提供する「DXart(デザート)」は、オウンドメディアやYouTubeチャンネルの構築・運用を提供しています。
WEBページの閲覧数を月間0.25万から12.2万まで成長させた実績をもとに、オリジナルコンテンツの作成をサポートします。
ご質問やご相談がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

生田 智之

『DXの第一想起者』

日本人の心のふるさとである”三重県伊勢市”を拠点に、中小企業のDX化を支援しています。 kintoneをはじめとする、各社に合ったクラウドサービスの提案から導入、伴走まで一貫したサービスを得意としています。 また、youtubeではkintoneのノウハウを大公開する「kintone芸人」として活動しています。 「DX化したいけど具体的なイメージができない」「こうなりたい!はあるけど手段がわからない」…等の想いをお持ちの企業様、是非一度ご相談ください!

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