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Conversation対談

2024.05.06

第68話『ロボカーポリーに感じる韓国の実力』

テーマ「デジタル化の次に来るもの」

韓国は最初からグローバルマーケットを意識している

  • 安田

    ロボカーポリーって知ってますか?

  • さっき動画で見たんですけど子供向けのアニメみたいなやつ。

    生田
  • 安田

    それです。子供向けのCGアニメなんですけど。

  • はいはい。

    生田
  • 安田

    韓国で作ってまして、めちゃくちゃよく出来てるんですよ。ロボットになる車が何台か出てくるじゃないですか。

  • パトカーとか消防車とか。

    生田
  • 安田

    そうそう。あれがオモチャとして売られてるんですけど、すごく良くできてる。
    子供にせがまれて韓国から取り寄せたんですけど3週間待ちで。

  • 日本でも人気なんですか。

    生田
  • 安田

    はい。たぶん世界で人気だと思います。日本語にも英語にも翻訳されているので。

  • すごいっすね。

    生田
  • 安田

    要するに変身人形なんですけど、めちゃくちゃよくできていて。
    4歳児でも簡単に変身させれるんですよ。雑に扱っても壊れないし。しかも変身がCGアニメそっくり。

  • へえ〜

    生田
  • 安田

    マジンガーZの超合金とか、アニメと動き方が違ったじゃないですか。
    だけどロボカーポリーは本当にそっくり再現されていて。だから子供も大喜びで。飽きずにずっと遊んでますね。

  • そこも計算して作ってるんでしょうね。後付けでそんなうまいことオモチャはできないですから。

    生田
  • 安田

    オモチャを売ることを前提に変身方法も考えられているのかも。それってすごくないですか?

  • いや、すごいですね。

    生田
  • 安田

    オモチャから逆算して CG アニメを作るなんて。考えることが凄い。

  • ある意味、韓国っぽいですね。最初から世界に向けたコンテンツとして作ってるんでしょう。

    生田
  • 安田

    まさにそんな感じです。アニメ自体が何ヶ国語かに翻訳されていて。

  • アニメの登場人物も韓国人の男の子って感じじゃないですもんね。

    生田
  • 安田

    そうなんですよ。金髪の子がいたり。

  • グローバルを狙って、最初から戦略を立てて、グッズも作って。k-popの売り方と近いですよね。

    生田
  • 安田

    近いです。韓国で流行らせてから世界で流行らせるのではなく、最初から世界で売ることを前提に考えられてる。

  • 韓国は整形の技術もすごくて。整形もいわば変身じゃないですか。

    生田
  • 安田

    確かに。

  • みんなこぞって韓国に行って整形するんですよ。

    生田
  • 安田

    大統領も2重まぶたに整形してましたもんね。とにかく韓国は商売をグローバルから考える。
    ロボカーポリーに限らず韓国製の子供向けCGアニメってたくさんあるんです。

  • 子供はどうやってそのアニメに辿り着くんですか?テレビですか。

    生田
  • 安田

    YouTubeですね。いつの間にか番組を見つけてきて、見るようになって。
    子供があまりに夢中になるのでAmazonで調べてみたら、よくできた変身オモチャが売られていて。

  • オモチャはいくらぐらいするんですか?

    生田
  • 安田

    これがけっこう高いんですよ。オモチャ4体に輸入費用も含めたら1万5000円以上したと思います。

  • 凄いですね。いつの間にか子供の可処分精神に侵入して。

    生田
  • 安田

    まさんそんな感じですよ。気がついたら子供の心は「ロボカーポリーでいっぱい」みたいな。

  • アンパンマンやトーマスという時代から、ロボカーポリーに 変わってしまったってことでしょうね。

    生田
  • 安田

    そうなんですよ。ドラえもんやトーマスを見せてもぜんぜん喜ばなくて。

  • やばいですね。

    生田
  • 安田

    このオモチャも「どうせすぐ飽きるだろう」ぐらいに思ってたんですけど。
    もう3ヶ月ぐらい経ってますが毎日遊んでますね。

  • エンタメで韓国に負けて、いずれアニメやおもちゃのマーケットも持っていかれそうですね。

    生田
  • 安田

    いつの間にかおもちゃもアニメも韓国中心になってそうな気がします。
    オモチャを変身させているとすごく感じます。
    足の動き具合とかドラマにそっくりで。ここまで忠実に再現するのか!って驚きます。

  • 最初からおもちゃありきで作ってるんだと思いますよ。ビジネスモデルの練度が高いんですよ。

    生田
  • 安田

    なぜこんなに差がついたんでしょう。

  • 予算がでかいんでしょうね。最初からグローバルマーケットを意識してるから。
    日本のドラマが随分しょぼくなったけど、韓国のドラマなんて1話あたりの予算1億円とかですよ。
    日本人はやっぱりプラットフォームビジネスに向いてないです。要は職人ビジネスなんですよ。

    生田

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