ホーム  >  対談一覧  >  第61話『みんなが喜ぶ不思議な値上げ』

Conversation対談

2024.03.18

第61話『みんなが喜ぶ不思議な値上げ』

テーマ「デジタル化の次に来るもの」

アイデアを捻り出せ

  • 安田

    くら寿司で「くじ引き」が引けるってご存知ですか?

  • はいはい。食べた皿を5枚皿ぶち込んだら1回ルーレットが回せるやつ。

    生田
  • 安田

    そうそう。それです。それが子供に大人気らしくて。だけど景品を当てるためにはたくさん食べなきゃいけない。

  • 子供がたくさんいると大変ですよね(笑)

    生田
  • 安田

    子供3人なのに2個しか当たらないと食べ続けなきゃいけない(笑)
    そういう人のために1皿10円アップという不思議なサービスがあるそうです。

  • え、高くなるんですか?サービスなのに。

    生田
  • 安田

    そうなんです。通常料金より10円高い。
    その代わり10円高く払えば3回に1回は必ず当たるという仕組みらしくて。

  • なるほど。要は当選保証ってことですね。プラス30円で。

    生田
  • 安田

    これどう思いますか?

  • いいじゃないですか。

    生田
  • 安田

    いいんですかね。10円高くなっても。

  • いいじゃないですか。戦略としてはすごく面白い。最高ですよ。

    生田
  • 安田

    わざわざ高く払う人がいるのかな?と思ったんですけど。結構いるらしくて。

  • 絶対いるでしょう。僕だったら払いますもん。

    生田
  • 安田

    当たると分かっていても楽しいんでしょうか。

  • 当たっても何が出るか分からないから。要は2段階抽選ですよ。
    まず当たって、たとえば寿司のキャラクターみたいなのが出てくる。
    「また卵かよ。マグロが欲しかったのに」って、そういう話じゃないですか。

    生田
  • 安田

    なるほど。当たってもガチャ的な楽しみは残るから。

  • そう。2段階抽選の1回目のあたりが保証されてるっていう。非常に面白い戦略ですよ。

    生田
  • 安田

    利用者の反応はめちゃくちゃいいらしくて。

  • でしょうね。

    生田
  • 安田

    不景気でみんな収入も減って大変なのに。わざわざ100円で食べられる寿司を110円で食べるのかっていう。

  • お金がないとはいえ単に安い寿司を食べたいだけじゃないので。
    楽しみを求めに行ってるわけですよ。回転寿司ってそもそもエンタメじゃないですか。

    生田
  • 安田

    確かに。家族で行くと盛り上がりますよね。

  • みんなで盛り上がって「いい週末だったね」みたいな。

    生田
  • 安田

    コラボも増えているそうです。くら寿司とワンピースのコラボとか。

  • 最高ですね。

    生田
  • 安田

    子供はコンプリートしたくなるだろうし。お金がかかって仕方ないですね(笑)

  • いやあ、子供におもちゃを買ってあげることを考えたら30円アップって最高にコスパいい。

    生田
  • 安田

    確かに。大人は安くて美味しい寿司が食べられて、子供はコスパのいいおもちゃが手に入って。

  • 普通にお金を払っても買えないおもちゃなのでプレミアム感もあるし。
    シリーズコンプリートっていう最高の承認欲求までついてきて。

    生田
  • 安田

    同じキャラばっかり増えそうですけど(笑)

  • それがまた楽しいわけですよ。ルフィが欲しいのに「おい、またサンジかよ」みたいな。

    生田
  • 安田

    確かに盛り上がりそう。

  • 利益目的で10円高くしているというより、「いっぱい引かせればいいじゃん」という発想でしょうね。
    その方が盛り上がるしリピーターも増える。

    生田
  • 安田

    そこまで考え込まれていますか。

  • 「どこで顧客の欲求を満たさせるのか」ということをよく考えていると思います。
    普通の飲食店とはやっぱ違いますね。

    生田
  • 安田

    飲食店の値上げは「客離れに直結する」と言われてるんですけど。勇気がいる決断ですよ。

  • 顧客は値上げだと思ってないでしょう。握手券みたいなもんじゃないですか。
    握手というサービスがあるから結果的に大量のCDが売れるのと同じで。

    生田
  • 安田

    ファンにとって握手はプライスレスですもんね。

  • 音楽の質を上げてCDを値上げするのは難しいじゃないですか。
    サービスをオンすることで販売量が増えて結果的に収益アップするわけですよ。

    生田
  • 安田

    そうか。美味しくしても寿司自体は値上げできないから。言われてみればすごいアイデアですね。

  • 普通の発想では出てこないアイデアです。業務改善の延長にあることではないから。
    どうやってアイデアを捻り出したのか、その仕組みにすごく興味がそそられますね。

    生田

生田智之 伊勢で働く社長のチャンネル生田智之 伊勢で働く社長のチャンネル

※掲載されているすべてのコンテンツの無断での転載、転用、コピー等は禁じます。©Copyright Comdec. All Rights Reserved.