セミナー営業辞めました
お疲れ様です!
コロナ以降、久しぶりに海外にいって人生初財布をすられたコムデック生田です。
#全く気が付かなかった
#恐るべしタイ
さて。
今日は「セミナー営業辞めました」というテーマでお話したいと思います。
コムデックでは、2016年から…
「IT活用の可能性を多くの経営者に知ってもらいたい」
「生産性・社員の給料・商品力を上げることで、良い中小企業を増やしたい」
このような考えのもと、「IT活用戦略セミナー」を毎年6月に開催してきました。
#コロナ禍で一旦休止
#満を持して2022年には復帰
そして、そのセミナーの講座の講師ラストバッターは毎回、生田が担当し、「いま中小企業に必要なITとは」という話をさせていただく事が恒例のイベントで、コムデックにとっても多くの参加者にとっても価値のあるイベントではあるものの…生田の心のウチにはいつも「やりたくないな」という思いがありました。
その理由は「営業」要素です。
当時のIT活用戦略セミナーではコムデックは参加者にIT活用の可能性を伝えるとともにITツールの売り込みもしていたわけです。
もっというと…コムデックはこのセミナーを一年で最大の営業機会として挑んでいたんです。
#白状します
別に悪いことしている訳では全くないのですが…
#参加者もIT導入に満足しているわけなので
最大の営業機会というのはリスクがあって、万が一スベろうものならセミナー以降仕事無いよ…という緊張感のもと、
集客→当日→セミナー後のフォローという名の営業を実施していたんです。
#アンケート用紙がとっても重要
#興味あるITツールにチェックいれてもらってました
というわけで、2022年までにはセミナーを営業ツールとして実施していた事で、どこか「IT活用で良い中小企業を増やしたい」という思いと逆を行ってしまってましたが、このジレンマからようやく脱した2023年のIT活用戦略セミナーがコチラです。
▼IT活用戦略セミナー2023 サイボウズ株式会社青野社長登壇!リスキリングで社内にデジタル活用人材を増やそう
ポイントは…
・ITツールの展示ブース一切なし
・講座の内容も「成長を後押し」する内容に統一
・参加者にスタッフをしってもらう工夫 ★ITツールではなくスタッフ推し
・県外のお客様も多くいらっしゃるこの機会に、是非ご賞味いただきたいということでご用意した「餅街道」
・休憩時間のBGMは伊勢のおもてなしソング「雅楽」
・コンセプトは「令和のお伊勢参り」
といった感じで、営業要素を一切廃止し参加者に楽しんでもらえる方向に全振りしてみたところ…
皆様からとっても喜んでいただけたようでホッと胸を撫で下ろす気持ちです!
#楽しんでもらいたい…という思いは伝わる!
#営業のための集客は別のところでやってますって話は別の機会で
多く地方のセミナーが、新規顧客の集客、既存顧客へのアップセル/クロスセル、既存顧客のファン化…などなど、一度のセミナーに多くの要素を詰め込みすぎている中、コムデックの2023年IT活用戦略セミナーは「既存顧客のファン化」に絞ってやったら思いのほか上手くいきました!というご報告です。
引き続き、上手くいったこと、いかなかったこと…共有させていただきます!