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【先輩のキャリアパス】入社1年の歩みと未来へのビジョン

【先輩のキャリアパス】入社1年の歩みと未来へのビジョン

コムデックの岸と申します!入社してもうすぐ1年になります。

この1年たくさんのことを学び、たくさん成長してきました。今回は、私が入社してから1年間どのように過ごしてきたかを紹介します。

コムデックに興味がある方はもちろんのこと、未経験の業界への転職を検討している方の参考となれば幸いです。

【プロフィール】
岸 怜奈
愛知学院大学経営学部を卒業後、自動車ディーラーに務めた後、2022年3月にコムデックへ入社。ITサポート部に所属しており、日々発生するトラブルやサポートへの対応を行っている。

コムデック入社前は事務職として勤務

学生時代は、伊勢から愛知へ引っ越したため、新生活と一人暮らしの興奮から、学業以外のことに夢中でした。今となっては、「もっと時間を有意義に使っていれば良かった」と反省しています。

しかし、学業以外で得たものは大きく、アルバイトやサークル活動を通じてさまざまなコミュニティに所属することで、新たな価値観にたくさん触れることができました。

経営学を専攻していたのですが、卒業後は経営に関係のある職ではなく、自動車ディーラーでの一般事務職に就職しました。

輸入車ディーラーの制服に一目惚れをして入社したものの、実際に配属されたのはまさかのキャンピングカー事業部(笑)

最初は驚きましたが、多くのことに挑戦したいという考えの私にとって、そこはぴったりの部署で、改造申請や展示会への出展など、普通の事務職では絶対にできないような経験ができました。

前職では非常に良い経験をさせていただき、仕事内容に不満があったからコムデックに転職したという訳ではありません。

コムデックに入社するきっかけは新型コロナウイルスでした。コロナ禍の影響で故郷である伊勢への帰省が難しくなり、伊勢が恋しいという気持ちからUターンすることを決めました。

伊勢で転職先を探すにあたって、「伊勢市 事務職」で検索して出てきたのがコムデックです。アナログ主義の前職とは一転、コムデックの先進的な働き方に心を惹かれ、未経験ではあったもののIT業界への挑戦を決意しました。

最先端のデジタル化した業務に驚きました

入社前からコムデックは「先進的なIT企業」というイメージを持っていましたが、入社後、想像以上に業務がデジタル化されていて驚きました。

例えば、コムデックでは当たり前のようにペーパーレス化が進んでおり、資料作成や情報共有など、全てがデジタル上でスムーズに行われていました。

また、一般的なオフィスでは顔を合わせた対話が主となる中、コムデックではチャットを中心としたテキストコミュニケーションが主流です。はじめは違和感があったものの、慣れるとテキストコミュニケーションはとても効率的で、業務の速度が格段に向上しました。

これらの新しいデジタルな業務スタイルは前職と比べるとギャップがありましたが、新しい経験をするのが大好きな私は非常に魅力的に感じました。

さらに、このような最先端のデジタル環境は、私の成長を後押ししていると感じます。ITサポート部門で業務をするにあたって、新しい技術を取り入れた業務の進め方は、時代の流れに乗ったスキルを磨く絶好の機会でした。

1年目はサポート対応の土台を身に着けました

コムデックでの1年目は、まさに学びと成長の連続でした。初めの5ヶ月間は、庶務の仕事に従事していました。

そこからITサポート部へと異動となり、今までとは全く異なる領域へのチャレンジが始まります。簡単なPCのセットアップやサポート対応など、ITに関する基本的な業務を徐々に学んでいきました。

その中でも特に印象に残っているのが、Microsoft365のサインインが外れ、リモートでひたすらパスワード入力をした経験です。一見、単純な作業に見えるかもしれませんが、この経験が今のITサポートスキルの土台となっています。

ITサポート部門では、顧客のIT環境を理解することの重要性や、それをサポートする役割の大きさを実感しました。年齢を重ねる中での新しい挑戦は、私に貴重な経験と自信をもたらしてくれました。

コムデックには成長の機会がたくさん

コムデック入社後は多くの成長を実感しましたが、特に先輩である濱口さんから直接指導いただくことは学びの連続でした。

ビジネスマナーに関しては、前職の経験が役立ち、特に困ることはありませんでした。

しかし、今まで触れてこなかったITに関しての用語や知識については、溢れかえる情報の中で何が正しいのかすら分からず苦戦していました。そんななか濱口さんが時間を割いて私に教えてくださったことが成長につながったと強く感じています。

1日の業務内容として多いサポート対応については、濱口さんが対応しているのを横について見たり、毎朝時間を取って今までのサポート対応を見返して対応方法を調べたりもしました。

当初は行ったサポートの対応について報告をし、フィードバックも行っていただいていました。

また、移動中に濱口さんから「そういえば最近こういう新しいものが出ていて…」といったハイレベルな情報を共有していただくこともあり、常に新しい知識をインプットできています。最近では私も内容が理解できるようになってきているなと感じ、とても楽しいです!

今後はITサポートのスキルを磨き上げることはもちろんのこと、ネットワークやAIといった新しい領域にも挑戦していきたいと考えています。

コムデックでは最近AIプロジェクトが始動し、ITサポート部門ではAIの活用方法についての検討が進められています。このプロジェクトに私も参加しているため、知識を取り入れながら役立つAIの利用方法を検討していきたいなと思います。

就活生へ伝えたいこと

過去に愛知県でも働いていましたが、コムデックのような働く環境を提供してくれる会社は他にはなかなか見つからないと思います。最新の機器、心地良いカフェスペースなどが充実しているきれいなオフィスは、日々の業務をとても快適にしてくれるので、ぜひ1度体感してみてほしいです。

また、コムデックではたくさんの研修や先輩からの手厚いサポートなど成長する機会がたくさん用意されています。「IT企業=ハイレベルな業務」というイメージがあるかもしれませんが、エクセルの基本操作ができるレベルであれば十分伸びしろがあると思います。

私自身、ITに関しては全くの初心者でしたが、コムデックでは初心者でもしっかりとサポートしてもらえるので安心してください。

業務はチャットベースですが、実際には顔を合わせてのコミュニケーションも頻繁にあります。そのため、何か分からないことや疑問点があれば、気軽に質問しやすい環境だと思います。

新しいことにチャレンジするのは、とても勇気がいると思います。コムデックはその挑戦を後押ししてくれる素晴らしい場所です。皆さんも、新しいステージでの成長を楽しんでみませんか?

コムデックでの経験が、皆さんのより良いキャリアを築く手助けとなるでしょう!

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