COMDEC 採用情報 >  伊勢ではたらく社長のブログ >  問い探し

問い探し

お疲れ様です!

よくよく見てるいると漫画の細部がしっかり映画にも落とし込まれているスラムダンクが好きなコムデック生田です
#二回目は俯瞰して見れました

さて。
今日は「問い探し」というテーマでお話したいと思います。
IT活用によって業務効率化(スピードアップ)して目の前の仕事をバッタバッタなぎ倒しているリーダーにぜひ聞いていただきたい内容です。
#少し耳の痛い話になったらスイマセン

さかのぼる事…2018年からコムデックがkintoneで多くの中小企業を元気にしよう!と自分たちの時間の大半をそこに捧げてから早5年がたちました。
おかげ様で多くのお客さまから頼りにしていただき、コムデックのメンバーのスケジュールは一週間先、時には一ヵ月先までびっしり予定が埋まっている事(とても良い!)も珍しくない状況です。
そんな中で比較的に時間に空きがあり…暇をしているのでは?と思われがちな存在がワタクシ生田なんですが、この場を借りて謝ります遊んでます。
#見る人によっては遊んでるように見えるのは事実

2020年ぐらいの生田を知っている方はご存じの通り、当時はkintone構築を1日3社アベレージでこなしていて、そんな生田のスケジュールは朝から晩までお客様とkintoneの事で埋め尽くされていました。
#車移動中にご飯食べながら次の打合せの内容練っていた頃が懐かしい

その時と比較すると…コイツ中小企業の業務改善やってんのかよ?と突っ込まれそうなスケジュールなんですが、生田の言い分はこうです。
「目の前の問題を解く事(答え探し)で成長につながる尊い時間」を後輩に譲り、第二成長期を見据えて、新しい仕込み(問い探し)をやらしていただいています、と。
#最近ようやく自信をもって言えるようになりました。
#注:第二成長期とはお客さまとコムデックがkintone以上に成長できる何かです

すなわち、目の前にお客さまがいて…そこに課題があって…kintoneを活用する事で業務改善ができる…という人気のゲーム(答え探し)を一旦横に置いといて違うゲームを試す感じです。
#既存業務をスケジュールにパンパンに詰め込んでも第二成長期はこない
#第一成長期の踊り場でスムーズに第二成長期に移行できるように

IT活用で既存事業の業績が向上している皆さまと第二成長期を一緒に作っていきたい!という事で、次回の担当者勉強会では第二成長期の鍵となる「事業のずらし」に取り組みたいと思っていますので、下記よりお申込みください!
#「事業のずらし」について後日詳しくお話します

2023年3月15日(水)13:30~16:00(予定)
https://5c07749d.form.kintoneapp.com/public/e05e362a0ec8c6373d06f46b42e4d23c637761e368778b2ba3b567e22b6754e5

伊勢ではたらく社長のブログ一覧へ戻る

採用トップへ戻る