株式会社コムデック

三重県伊勢市ソフトウェア・システム開発

Imadokiコラム
「メールが届かない!トラブル続発しています」

IT関係者にメールが届かないと言うと「あるある」ですが、一般のお客様からすると「何故?」という声になりますよね。
インターネットにおけるメールの仕組みは一般的に利用されるようになってから約20年間さほど変わっていませんので、セキュリティ的にも脆弱な面が多々あるのが実態です。 業務で絶対大事!と言われるメールについて、最近弊社にあった問合せ事例を紹介致しますので、メール運用環境の改善をご検討頂きますようお願い致します。

メールの質問あるある 最新版!

質問 メールが届くまで時間がかかる?メールが直ぐに届かない
回答 メールは、届くまでに不確定な経路、サーバーを通過するため受信まで数秒~数分かかります。
最近では圧縮した添付ファイルと解凍用のパスワードが送信されるまで、意図的に時差をおくケースや、誤送信防止に数分から15分程度メール送信を遅延させてメールを取り消す事が出来る仕組みを取り入れている事があります。

質問 メールが送信できない
回答 残念ですが絶対メールアドレス間違えていないと言われたケースで90%以上の確率でメールアドレスが間違えています。
または、送信できないサイズ画数の画像ファイルを添付しメールサイズの限界を超えている場合があります
サポート経験上、技術上の問題より勘違いが圧倒的に多い質問となります。

質問 相手は送信したと言うが、メールが届かない
回答 迷惑メールフィルタにブロックされている可能性があります。
安価なメールサーバーは共用サーバーといわれ、雑居ビルの様に複数の会社が同一サーバー機器に収納されるため外部からは同じ場所に見える事になります。
このため同じ収納機器の中に、迷惑メール(スパムメール)を大量に送信しているような同居人がいると同罪扱いとなり御社のメールもブロックされる事があります。
本件は昨年3件発生しておりお客様の業務に支障がでる事態となりました、メールは業務の生命線と仰るならば、メール環境を改善して、命を守るコストは支払った方が安全です。

質問 メールが届いていないので調査して欲しい
回答 弊社でお奨めしているMicrosoftのOffice365シリーズ「Exchange Online」なら標準でメール追跡機能が搭載されていますので対応可能(保守契約ユーザー様限定)です。一般には追跡機能が搭載されていませんので、対応出来ません。

お奨めのイマドキ メール環境

imadokiH3001_img10過去何度もご紹介していますが、MicrosoftのOffice365シリーズ「Exchange Online」を使えばメールの悩みはほとんど解消可能です。
弊社のお客様の導入率もかなり上がってきており、既に500名以上のお客様がお使いです。
従来のメール環境より遙かに高性能、高セキュリティな環境を是非ご利用ください。

Return Top